【外注化】外注ワーカーさんを教育し、右腕にしよう!

どうも、真です!

ビジネスの外注化はうまく進んでいますか?

「採用は出来たけど、思ったように仕事をしてくれない…」

「ワーカーさんといい関係を築きたいけど、どうすればいいんだろう?」

と不安に感じたり、悩みが出てきますよね。

特に、「直接顔を合わせることなく進めるクラウドソーシング」はリアルとは違う難しさがあります。

私もネットビジネスを始める前は、クラウドソーシングという形式での仕事の依頼をしたことがなく

「うまくいくだろうか?」と、とても不安でした。

そして、いざ外注化を始めた当初は、

・外注ワーカーさんがすぐに辞めてしまう…

・思ったような仕事をしてもらえない…

という失敗を経験しました。

 

しかし、何人もの方を採用し、経験を重ねていくことで外注ワーカーさんとの上手なやり取り・良い関係性の構築ができるようになりました!

今では、困ったこと・急ぎの案件があれば頼める右腕のような方が3名もいます。

声を掛ければ手助けしてくれるワーカーさんは10名もいます。

ここまで来るまで、

商品登録で10名

商品リサーチで7名

のワーカーさんにお仕事を依頼してきました。

また、採用には至りませんでしたが、ワーカーさん40人以上とのやり取りの経験もあります。

 

どうすれば自分の右腕になってくれるような人が見つかるのか?

どうすれば外注ワーカーさんと良好な関係を築けるのか?

今回の記事では、私の経験から導き出した外注さんへの接し方とその根底にある考え方をお伝えします。

 

外注さんを「教育」しよう!

「どうすれば自分の右腕のような外注ワーカーさんに巡り会えるのか?」

その答えは、

「自分にぴったりの右腕のような人」に巡り合う可能性はほぼゼロ、です。

だから、自分の右腕は、自分で教育して作り上げよう!

ということです。

 

では、「どうやって教育していくのか?」という点は、

『最初にかける手間を惜しまない』

ということが重要になってきます。

 

教育する上で、まずあなたが初めにやるべきことが、『マニュアルの作成』です。

マニュアルを作成する上でのポイントは3つです。

①オンライン上にマニュアルを構築しよう。

クラウドソーシングを行う上で欠かせないスキルです。

これまで紙媒体やWord(ワード)、Excel(エクセル)などで行ったきた作業をオンラインで共有できる仕組みへと作り替えていきましょう。

オンライン上でマニュアルなどのファイルを作成・共有したことが無い方に、まずおススメするのが

『Googleドキュメント・Googleスプレッドシートの活用』

です。

無料で、すぐに作業を始めることができます。

ワードやエクセルの延長線上として使えるというのも取り組みやすいです。

詳しくはこちらの記事で解説していますので、読んでみてください↓

GoogleドキュメントとGoogleスプレッドシートを使いこなそう!【ネットビジネスの必須ツール】

 

また、実際に作業手順を画面上で映し出しながら解説できるYoutube動画マニュアルというのも良いですね。

興味や関心がある人はチャレンジしてみてください。

 

②マニュアルは丁寧に作り込もう。

マニュアル作成はとても労力がかかる作業です。疲れます…

でも、最初に手を抜いてしまうと後々大変になるのは、結局あなたです。

そして、後からの大変さは、最初の大変さの何倍にもなって返ってきます…

適当に作ってしまうと、「ここはどうすればいいですか?」という質問が山のように飛んできます。

基本的には、まじめな方が多いので、皆さん依頼をしっかり達成しようと質問が多くなります。

適当に作ってしまうと、仕上がりの修正点が多くなります。

1点1点の修正を依頼しなければならず、文章量が多くなります。細かくチェックするのもまた、大変です。

 

写真を多く使ったり、大事なポイントは強調するなど工夫をしてしっかり作り込みましょう。

大変なのは最初だけです。一度、しっかりしたものを作れば、後は共有して使いまわせるのでとってもラクになります。

「損して、得とれ」です。

 

③マニュアルは常に更新しよう。

リサーチをするためのツールはどんどん新しいものが出てきます。

また、販路によっては画像や商品名などの規約が変わることもあります。

こういう変化にはすぐに対応し、マニュアルを更新することが大切です。

より良いマニュアルに更新することで、外注ワーカーさんの作業が効率化され、作業スピードが上がります。

また販路の規約に対応することで、商品削除のリスクを減らしたり、SEO上の優遇を得られます。

最初に作ったマニュアルに加筆・修正をしていけばOKですので、最初にマニュアルをしっかり作り込んでおけば更新はそれほど大変ではありませんよ。

 

マニュアルの制作ができたら、外注ワーカーさんに「共有」しましょう。

これで第一段階はクリアです。

良い関係を継続していく3つのポイント

次は、良い関係を継続していくために必要な3つの心構えをみていきましょう。

①納期を焦らせない

特にシュフティのようなクラウドソーシングサイトで応募してくる方は、子育て世代の女性が多いです。

お子さんの体調不良で納期が遅れることなど、日常茶飯事です。

今のご時世では、「コロナに罹患した」「コロナの濃厚接触者になった」ために仕事ができなかった、というケースもありました。

お子さんを保育園に預けれないために日中に作業時間が取れない、というパターンも増えてきました。

このような時でも、

「納期を守ってください」

「急いで作業してください」

という言い方やスタンスを取ると、ワーカーさんはすぐに離れていきます。

その人毎のペースに合わせるよう納期を設定してあげましょう。

あなたが目標とする作業ペースを叶えるためには、1人に納期負担をかけるのではなく、その作業をできる人数を増やすことで全体の作業ペースを確保する、という考え方をしましょう。

外注ワーカーさんへの配慮は、後から「あなたへの信頼」という形で返ってきます。

 

②相手への指摘は、早めに・すぐに伝える

外注ワーカーさんへの注意・指摘は早めに・気づいたときにすぐに、伝えるようにしましょう。

例えば、複数のワーカーさんを採用した際に、あるワーカーさんの基準を甘くしてしまうと、別のワーカーさんからは

「あの人はこうなっていましたが、どちらが正しいですか?」

というような指摘を受けることになります。(私も最初の頃はしょっちゅう言われました…)

最初の段階で依頼した作業の基準を明確にしておかないと、後から整合性が合わなくなります。

そして、後から指摘すると「今更言わないでください」のように信頼を失うことになります。

 

③常に安心感を与える

クラウドソーシングは対面でのやり取りがない分、より一層メッセージなどでのコミュニケーションを頻繁に取るようにしましょう。

また、質問しやすい雰囲気や改善・提案を発言しやすい雰囲気づくりも大切です。

「即レス」まではいかなくても、質問を受けた次の日くらいまでには何かしらの返事をするようにしましょう。

どれも外注ワーカーさんに「安心感」を持ってもらう為です。

表情や口調がわからない画面だけのやり取りでは、ワーカーさんはとても不安を感じています。

「こんなこと聞いても大丈夫かな?」

「これで合っているかな?」

「納期に間に合うかな?」

雇用側が思っている以上に、ワーカーさんたちは不安に感じていることが多いです。

こちらが先回りして、気遣いの言葉をかけることがワーカーさんの安心感になり、あなたへの信頼につながり、質の高い・スピーディーな仕事へとつながっていきます。

 

この3点を常に意識することで、外注ワーカーさんはあなたのことを信頼し、持っている能力を惜しみなく発揮してくれますよ!

 

 

いずれは訪れる、「引き際」への備え

マニュアルを作成し、日々のコミュニケーションを大切に外注ワーカーさんと良い関係を継続できてきました。

最初は、「うまくいくか不安…」という新しいことに挑戦する不安が大きかったと思います。しかし、いざ始まってみて日々、目標に向かって一所懸命過ごしていく中で不安はどこへやら、という状況になるかと思います。

ワーカーさんの数も増え、お互いのこともわかり仲良くなれる人も出てきます。

商品リサーチも商品登録も順調に数が増えていくでしょう。

 

しかし、案件にはどうしても「終わり」があります。

あなたの目標は、『商品登録3000件を達成し、販路を開拓し、大きく稼ぐこと』です。

3000件の商品登録が終われば、外注さんへの依頼も終了です。

 

「終わりがある」こともしっかりと意識した関係性や発言を心がけましょう。

仲良くなりすぎには注意が必要です。

ただ、どんな商品を扱うであれ、商品登録の追加作業や販路によっては細かい検索ワードの登録などの作業は要所要所で出てきます。

例えば、私のショップで扱うレディースアパレルは季節性の強い商品です。

春・夏・秋・冬に新商品をリサーチし、登録していきます。

また流行性や廃盤などでの商品入れ替えも頻繁に起こります。

こういうタイミングで、外注ワーカーさんの力はずっと必要になります。

一旦、仕事の発注が終わった後も、「またお仕事があるので、その際は優先的に声掛けしますね!」

としておくと、その後も長くあなたを助けてくれる存在になってくれますよ。

 

最後に

今回は、どうすれば外注ワーカーさんをあなたの右腕にすることができるのか、ということをみてきました。

あなたの右腕は、あなたが作る。

そのためには『教育』することが大切です。

そして、丁寧なマニュアル作りとあなたの心構えがあなたの教育の土台になります。

今回の記事を参考に、是非ともあなたの右腕となるワーカーさんを育て上げてください。

あなたのビジネス成功の大きな力になってくれるはずです!

 

記事の中では、「オンライン上でマニュアルを作る」ことをお伝えしましたが、マニュアルには画像をたくさん使用することでグンとわかりやすくなります。

次の記事では私が愛用している無料の画像加工ツールをご紹介します。

これを使えば、カンタンに画像に矢印や文章を入れてわかりやすいマニュアル画像ができますよ。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました!