はじめまして、当ブログの管理人の真です。
私は今、中国輸入物販ビジネス、情報発信ビジネスを行っています。
インターネットビジネスを始めて、3ヵ月が経ちました。
まだまだ駆け出しではありますが、日々のビジネス実践は学びと刺激があり、とても充実しております。
そして自分のペースで自由に仕事ができ、人間関係の煩わしさも無く、稼ぐことができる。
更に、何と言っても家族とのかけがえのない時間を過ごせるようになったことが幸せです!
このブログを通じて、インターネットビジネスの素晴らしさと実践ノウハウを伝え、あなたの生活が豊かになることを目指していきます。
私は、奥さんと幼稚園に通う男の子が2人と猫の4人(と1匹)家族です。
毎日、奥さんと子どもを家から送り出し、日中に自分のビジネスをしています。
週末は家族と出かけたり、テレビを見たりしながらのんびりと生活しています。
こんな当たり前で、普通の生活。
でも半年前までは家庭を無視し、適応障害になる程に自分を追い込む地獄の日々でした。
私の実家は商売をしております。
私はいわゆる「後継者」「跡継ぎ」「跡取り息子」という立場でした。
しかし、半年前に適応障害になり、突然会社を辞めました。
「後継者」の持つ独特の悩みや不安や苦しみ。
私にはとても良くわかります。
このブログは特に「後継者」と言われる立場にある方に少しでも役に立ち、
後継者こそネットビジネスをすることで「脱サラ」ならぬ、「脱・後継者」を目指していきます!
自由であるようで、不自由な後継者の生活
「後継者って、自由に仕事時間を決めたり、休みが取れていいですよね」
そんなことを言われます。
確かにそうでもありますが、まじめな後継者に限って働きすぎます。
朝は誰よりも早く出勤し、夜は一番遅くまで残っている。
そんな時間を犠牲にする姿勢で自分の存在を確かめたり、周りに認めてもらおうとしていませんか?
私の実家はお菓子を作って、自分のお店で販売もしていました。
私は作ることも、売ることも、営業活動もしていました。(後継者ってマルチに色々やる人が多いですよね)
朝は4時に起きてお菓子を作り。
奥さんも子どもはもちろん寝ています。
それから配達に出たり、接客。
午後からは来客対応をしたり、営業で外回り。
そして資料作りをしたりして、気づくと夜。
帰ると子どもたちはもう寝ています。
さっさとお風呂を済ませ、好きなお酒もほどほどに、次の日の朝も早いので寝床に就く。
そんな毎日の繰り返し。
週に1日の休みも寝て終わり。午後からはまた明日から始まる仕事の事ばかり考えて気が休まらないことも多々ありました。
家庭を顧みない生活に奥さんもイライラし、夫婦関係もうまくいきません。
子どもたちとは、いつ一緒に遊んであげたかも思い出せない。
発表会や運動会も見に行けない。
家業が第一優先の後継者のライフスタイルは
不自由で、地獄のような日々でした。
家族との時間も無ければ、自分の自由な時間もありませんでした。
インターネットビジネスは地獄の生活から開放してくれます。
他人の目を気にすることなく、自分の働きたい時間に働きたいだけ仕事ができます。
休みも自由に決めることができる。
本当の自由が手に入ります!
親とのしがらみ、古参従業員からのプレッシャー
後継者は人間関係の悩みも絶えませんよね。
親とのしがらみや確執。
やり方が合わないことでケンカしたり、自分のやり方を否定されることは日常茶飯事。
親はこれまでの成功体験や実績があるから強く出ます。
「でも、時代が違うんだ!」
そうこちらが主張しても聞いてくれません。
ケンカすることも面倒くさくなり、同じ会社にいながら無視する関係になりました。
親と同居していようものなら最悪ですよね。
また、古参従業員からのプレッシャーもあります。
「お前はまだまだ跡継ぎとしては甘い。任せられない」
「先代の頃は良かったな」
常に親と比較され、不満をいわれる。
そういう従業員は重要な役職にいたり、技術を持っているから辞めてもらうこともできない。
会社が上手くいっているときはいいですが、ひとたび会社の経営が上手くいかなくなるとすぐに文句をいわれる。
社長である親にはいえないから、言いやすい自分に愚痴や文句の矛先が向く。
従業員が辞めるリスクにビクビクしながら、辞めないように気を遣う日々。
私はこんな人間関係に耐えられず、適応障害になり会社を辞めました。
家業では、既に人間関係が出来上がっています。
そこに自分を合わせていくことはとても大変なことです。
インターネットビジネスは自分の力でイチからビジネスを組み上げていきます。
人間関係も自分の采配で構築していきます。
意見が合わない親もいなければ、親と比較してくる古参従業員もいません。
文句ばかりの従業員もいません。
全てが自分の思うがままに作り上げていくことが出来るのです。
制約だらけの家業で、もがき苦しむ日々
家業のメリットは、既に環境が整っていることだと思います。
会社やお店や働く場所があったり、
働いてくれる従業員がいたり、
作る為の設備が整っていたり、
サービスがあったり、
お客様がいたり。
でもメリットと同時に制約になったり、足枷になります。
その会社やお店の家賃や固定費が経営の重荷になっていませんか?
人件費が高く、利益を圧迫していませんか?
でも辞めさせることも中々できません。
設備が老朽化して、故障が多かったり、新しい事ができなかったりしていませんか?
そのサービスは、今の時代に合っていますか?
新しい商品やサービスが次々と出て、古くなっていませんか?
今のお客様は大事だけど、新しいお客様はついていますか?
私も後継者としてこのような課題に向き合ってきました。
でも解決策はなかなか見つからないですよね。
いざ行動を起こそうとすると親や従業員から反発を受けたり、協力してもらえない。
もがき苦しむ毎日。
もう何もやる気も無くなりますよね。
そして、将来の不安ばかりが大きくなっていく。
このままで会社は大丈夫なのだろうか?
自分は生活していけるのだろうか?
自分のやりたいことができない。
自分のやりたいことってこんなことだったのか?
負の思考回路に陥りますよね。
インターネットビジネスには制約がありません。
場所はどこでもできて、道具はパソコン一台で完結します。
人をたくさん雇う必要もありません。
商品は世界中から仕入れることができます。
取り扱う商品はなんでもよく、自分の本当に好きなもの・興味のあることでビジネスができます。
新しい事にもどんどん挑戦できます。
全ては自分のやる気次第です。
また、リスクも少ないです。
家業では失敗は許されません。
失敗すれば、親や従業員からの信頼を失ってしまう。
これまでのお客さんが離れてしまうかもしれない。
そもそも挑戦させてすらもらえない。
でも、インターネットビジネスは失敗しても数千円~数万円の損失で済みます。
また、失敗が次の成功につながります。
まさにローリスク・ハイリターンなんです!
自分が本当にやりたかったことがインターネットビジネスでは見つかるかもしれません。
制限のない世界で、ビジネスを楽しむことができるのがインターネットビジネスです!
『脱・後継者』で本当の自由を一緒に手に入れよう
後継者には悩みや苦労が絶えません。
家庭を犠牲にした家業優先の地獄の日々。
面倒な人間関係やたくさんのしがらみ。
制約ばかりのビジネス。
これが自分の望んでいた仕事なのか?人生なのか?
悩みを打ち明けられる存在も少なければ、その悩みの解決手段も無い。
私がそうでした。
でも、インターネットビジネスは全てを解決してくれます。
家庭を最優先にした生活で、収入もこれまでよりも増えました。
自分で築いた人間関係の中で、信頼ある人達と仕事ができる環境になりました。
自由なビジネスで、新しい刺激と発見が、日々を充実させてくれるようになりました。
私は適応障害になり、会社を辞めてしまいました。
でも、今は幸せです。
あなたにも私のような生き方・考え方があることを知ってもらい、希望をもってもらえればと思います。
そして、会社を辞めずとも副業としてインターネットビジネスを始めることも可能です。
むしろ、副業としてのインターネットビジネスのノウハウや成功体験が、本業の家業で生きるかもしれません。
本業がもっと成功するかもしれません。
そうなることが、一番の成功かもしれません。
私の経験や学びをこのブログで発信することで、あなたが新しい自由を手にすることを願っています!