どうも、真です!
副業としても本業としてもネットビジネスをしてお金を稼いでいく上で重要なことは、
インプットとアウトプットの作業を明確に分けることです。
そして、稼ぎを増やしたいならば、インプットばかりに時間をかけるのはNGです!
今回は、ネットビジネスで成果を出すための勉強方法として、インプットとアウトプットの最適な割合をお伝えします。
目次
インプットとアウトプットの違いは?
まずはインプットとアウトプットの違いを確認しておきましょう。
●インプット
ビジネスにおいてインプットは「吸収」であり、よりイメージしやすい言葉に言い換えると「学習」「勉強」です。
例えば、何か教材を買ってノウハウを学習する、成功者のブログを読んで勉強することは典型的なインプットと言えるでしょう。
オーディオブックを聞いたり、読書をしたり、専門のスクールに通う。
このような行動も基本的にはインプットになります。
●アウトプット
インプットの反対がアウトプットであり、ビジネスにおいては「行動」「結果」を表します。
例えば、情報発信ビジネスであればブログを書いて投稿する、中国輸入ビジネスなら商品リサーチをしたり、商品登録をしたり、ショップで販促をかけるために広告を打つ、などです。
何かしらの結果を伴う行動がアウトプットということになり、特にビジネスの場合には利益を生む行動がアウトプットだと言えます。
アウトプットがめんどくさい理由
インプットとアウトプットでは行動障壁に差があり、一般的にインプットは行動に移しやすく、アウトプットはめんどくさく感じられ、行動するのが難しいという性質があります。
なぜなら、インプットは精神的疲労が少なく、行動を起こしやすいからです。
例えば、中国輸入ビジネスで考えてみましょう。
インプットの例としては、
・ブログを読む
・Youtubeで動画を見る
・セミナーを聞く
これらはインプットです。
これらの作業は意外とすぐにやれます。
教材を読むことも、見ることも、聞くことも、主体的に行動しているように見えますが、実は受け身な行動で意外と楽に出来ます。
TVを見る、スマホでネットサーフィンをするなどの行動とあまり変わらない、ということです。精神も体力もあまり消費しません。
しかし、アウトプットになると状況は一変します。
アウトプットの例としては、
・ECショップの開設手続きをする
・売れる商品を中国サイトからリサーチする
・商品名、キャッチコピーなどを考えて商品を登録する などなど
これらは受け身のままでは出来ないことなので行動障壁が高くなります。
自分の頭で考えて常に手を動かして行動していかなければいけません。また、正しいか間違っているかもわからない状態です。気力・体力・知力・精神力と全てを消費していきます。
稼ぎに直結するのは『アウトプット』のみ
インプットとアウトプットは両方とも重要であることに間違いはないのですが、稼ぐという事に直結するのは『アウトプット』のみ、ということを認識しましょう!
一般的に会社で働いていると、インプットである研修等でも給料が発生しますので、このような違いはあまり気にならないかもしれません。
しかし、個人でお金を稼ごうと思ったら、とにかく結果を出すしかありません。
結果が出なければ1円もお金になりません。
中国輸入ビジネスでお金を稼ごうと思うならば、ECショップをオープンし、売れる商品をリサーチし、商品をたくさん登録し、集客して商品が売れて初めて稼ぐことが出来るのです。すべての工程はは『アウトプット』です。
特にあなたがビジネス初心者であれば、インプットに時間をかけ過ぎているかもしれません。
インプット自体は非常に重要なことですし、中国輸入ビジネスのノウハウを学ぶためにも、ブログを読んだり、教材で学習したりとインプットをたくさんしなければいけないのは当然です。
しかし、
・ノウハウコレクターになる人
・いろいろな儲け話に惑わされる人
・なかなかスキルを習得出来ない人
は、行動障壁が低いインプットだけで満足している傾向があります。
勉強するのは好きだけど、実際に実行するのが怖い、失敗するのが怖いという感じになってしまいます。
私も以前はそうでした。
これらの人は結果が出るアウトプットの行動を無意識レベルで避ける傾向があります。
この場合には、心か体のどこかで行動出来ない、行動したくないファクターがあるはずなので、その深層心理を読み取ってそれを解決する必要があります。
あなたはどうでしょう?
稼ぐためのインプットとアウトプットの比率
それでは、継続的に稼ぐためには、どれくらいの比率でインプットとアウトプットを使いこなせば良いでしょうか?
私は、
インプット1:アウトプット9
の比率をおススメします!
初心者はインプットが多くなってしまうのは仕方が無いことです。
インプットが全く無ければアウトプットすることが出来ません。
ですので、学び始めの時点でインプットの比率がある程度高いことは全く問題ありません。
しかし、一番ダメなのは「インプット10:アウトプット0」のように、極端にインプットに偏っている場合です。
重要なことは初めのうちでも、インプットと同時にアウトプットも心掛けることです!
例えば、
●本を読む場合
自己啓発系の本や、スキル・ノウハウを学ぶ本では、書き込みをするページがあるものが多いです。
問題や課題が出されてそれを解くためのページ、自分の目標や振り返りを書くページなどです。
これは本を読む際にインプットだけではなく、自分で考えて書き出す、という作業をさせている訳です。
インプット(本を読む)しながら、アウトプット(本に書き込みをする)を同時に行うということです。
本をたくさん買って読んでいるけど、このような書き出すページは白紙のまま、というあなたはアウトプットに苦を感じている可能性があり、インプット過多になっているかもしれないので要注意です。
●ブログや動画を見る場合
同様に、ブログやYoutubeなどの動画でもビジネスを学ぶことも多いかと思います。
これもただ読んでいる、見ているだけではインプットしているだけです。
ブログや動画を見た際のアウトプットはコメントを書くようにしましょう。
自分が大事だと思った箇所を要約したり、自分はこれから取り組む内容を宣言したり、自分の考えを言葉にするのです。
これも立派なアウトプットです。
ノウハウコレクターで満足するのではなく、自分の中に知識として吸収し、発信することで行動に移しやすくなります。
初心者のうちはインプットが多くなるのは仕方が無いことです。
極力、アウトプットも心掛けて、「インプット5:アウトプット5」くらいの比率になるように行動することを心掛けてください。
アウトプットがインプットも促す
「習うより慣れろ」
ということわざがあるように、インプットでノウハウばかり学んでも、何をすべきなのかはよくわからない、ということはよくあります。
とりあえず、教材やブログを読みながら、書いてあることを実践してみる・行動に起こすということが重要です。
また、インプットとアウトプットはこまめに繰り返すことが重要です。
・中国サイトで商品を1つリサーチしてみた
・ショップで商品を1つ登録してみた
・販促としてクーポンを発行してみた
何かを行動すれば、必ず結果が出ます!
・中国サイトで商品を1つリサーチしてみた ⇒ 似たような商品だけど、こちらの商品のほうがカラーバリエーションもあって、値段も安いぞ
・ショップで商品を1つ登録してみた ⇒ 実際のショップページから見たら、画像が小さかったり、商品説明がわかりにくいな
・販促としてクーポンを発行してみた ⇒ クーポンを発行しても使われなかった
このような結果になったとしても、全く問題ありません。
その後にまた教材やブログなどを読んで確認すると、より内容が理解できるようになっているからです。
インプット→アウトプット→インプット→……をこまめに繰り返していくことで、ノウハウの内容に対する理解が深まっていき、どんどんアウトプットの時間を増やすことが可能になります。
最後に
インプットとアウトプットを繰り返していき、そのノウハウの理解が深まっていくと、最終的にはほとんどアウトプットのみになります。
自然と、理想である「インプット1:アウトプット9」の比率になるのです。
あなたがビジネスを始めたばかりならば、自分の中でノウハウや作業を確立した状態になって始めて稼げる準備ができた、ということを認識するべきです。
インプットだけで満足せず、アウトプットにもしっかり力を注ぐこと。
それを意識するだけで、稼ぐためのスタートラインに立つことが出来るはずです。