【外注化】おススメの外注先(クラウドソーシング)4選をご紹介!

どうも、真です!

ビジネスで稼ぐためには「外注化」がとても大切になってきます。

仕事を「外注化」できるかが、ビジネスで大きく稼ぐ・長く稼ぎ続けるための成果の分かれ目になります。

「外注化」の重要性に関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています↓

【ビジネス成功の秘訣】「外注化」のススメ。メリットと実践方法を解説!

まだ読んでいないあなたは、まず始めにご覧ください!

 

「外注化の必要性はわかった、それでどんなことを・どこに外注すればいいの?」

そんな疑問が湧いてきますよね。

前回の記事でも少し触れましたが、今回はネットビジネス(特に中国輸入ビジネスを具体例に)をしていく上で、依頼内容別のおススメ外注先4選をご紹介します。

外注先はたくさん存在しますが、

「この内容ならこの外注先がおススメですよ!」というものがあり、いい仕事を安い金額で依頼することができます!

今回の記事を読んでいただくと、苦労せずに損しない外注先の選び方がわかりますよ。

 

おススメの外注先4選

外注先は、「クラウドソーシング」サービスを運営しているサイトから選ぶのが良いでしょう。

クラウドソーシングとは、インターネット上で個人や企業(依頼主)が不特定多数の人(請負主)を対象に仕事を発注するアウトソーシングの1つです。

インターネット上でやり取りができ、直接に顔を合わせる必要がなく、場所や時間を選びません。

コロナ禍の影響により、副業が解禁されたり、在宅ワークをする人が増えたこともあり、受け手の人数も多いです。

副業でやっている方も多く、初心者の方から経験豊富な方、色々なスキルを持っている方が集まります。

 

中国輸入ビジネスを進めていく中で、私がおススメするクラウドソーシングサービスを4つご紹介します。

①ランサーズ

➢ランサーズのサイトはこちらから。

日本で初めて登場したクラウドソーシングサービスが『ランサーズ』です。

案件数は業界トップクラスで、広告・マスコミ・ITなどなどあらゆる業種の仕事があり、35万社以上のクライアント(依頼主)がランサーズを利用した実績があります。

特に多い案件は「ライティング」、「アンケート」、「Webデザイン」です。

ランサーズには「認定ランサー制度」があり、返信速度・納品実績・報酬額・高評価など一定の基準を満たすと与えられる称号があり、高い称号を持つ人であれば安心して依頼をすることができます。

 

また仕事形式は「タスク形式」、「コンペ形式」、「プロジェクト形式」という3つがあります。

タスク形式は、1件の案件につき○○円、という発注形式です。金額と納期を決め、作業が終われば納品してもらい確認し、完了といった流れです。

中国輸入ビジネスでは、商品のリサーチや商品登録などの案件を依頼するときに適した形式です。

コンペ形式は、納品物と報酬を指定して案件を出し、成果物を先に提出してもらい、気に入ったものがあれば採用し報酬を支払う形式です。

中国輸入ビジネスでは、Webページのバナーなどの案件を依頼するときに適した形式です。

プロジェクト形式は、案件に対して複数の受注希望者が見積もりを提出し、依頼主が受注希望者のスキルや経歴をチェックしてから仕事を依頼するかを判断できる形式です。

中国輸入ビジネスでは、CSVを利用した商品データの移行などの専門スキルを要する案件を依頼するときに適した形式です。

 

ランサーズは請負主の登録者数が多く、あらゆる案件を3つの形式から最適なものを選んで発注できる自由度もあり、使い勝手が良いです。

私も外注案件が発生した場合は、まずはランサーズで探すようにしています。

 

②クラウドワークス

➢クラウドワークスのサイトはこちらから。

クラウドワークスはランサーズと並んで業界最大手のクラウドソーシングサービスです。

登録者数は200万人以上、案件の種類も200種以上と幅広く、初心者から経験者まで幅広い請負主がいます。

スマホ用アプリも用意されており、いつでも・どこでも案件をチェックすることが可能です。

クラウドワークスも「タスク形式」「コンペ形式」「プロジェクト形式」の3つの仕事形式があります。

特徴や中国輸入ビジネスにおける適した案件はランサーズと同じです。

外注案件があるときは、まずはクラウドワークスかランサーズのどちらかで検討してみて、うまくいかない・適した人材がいなかった場合はもう一方のサイトでも募集してみる、という使い方が良いと思います。

 

③シュフティ

➢シュフティのサイトはこちらから。

シュフティは在宅主婦が請負人として多く登録されているクラウドソーシングサービスです。

案件の傾向としては、データ入力やアンケート、ライティングなど多岐に渡りますが、高度なスキルや専門知識を求めるものは少なめです。

シュフティでは、「タスク形式」「プロジェクト形式」の2つの仕事形式があります。

いずれの形式もランサーズと同様です。

中国輸入ビジネスにおいては、商品登録数の多さが成功のカギとなります。

特に無在庫販売ビジネスでは1000~3000件の商品登録が必要になってきます。

シュフティでは、商品リサーチや商品登録などの単純ではありますが大量にデータ入力が必要な案件を安く発注できるのが大きなメリットです。

また、請負の主婦の方の中には、子育て中などの理由で働けない優秀な方もおられ、

「この報酬で、こんなに質の高い(または、スピードが早い)作業をしてくれるのか!」といったこともあります。

ただ、逆もしかりで当たりハズレが割と大きい外注先です。

 

➃ココナラ

➢ココナラのサイトはこちらから。

ココナラは、これまで紹介したクラウドソーシングサイトのように依頼者が掲載する案件に請負人が応募する形ではなく、請負人が「私の制作物・強みはこれです!」とスキルを紹介して依頼主に買ってもらうプラットフォームになります。

案件としては、「イラスト」「デザイン」「語学」などが多いです。

中国輸入ビジネスでは決まった事柄を依頼することが多いので使いどころはあまり多くありません。

しかし、個性あふれるデザインに出会えたり、「こんなスキルを持つ人もいるのか」という新たな発見の場として活用するのは大いにアリです!

 

ここまで、私がおススメする4つのクラウドソーシングサービスをみてきました。

また、中国輸入ビジネスでの使い方もなんとなく理解いただけたのではないかと思います。

この他にもクラウドソーシングサイトはたくさんあります。

まずはおススメからスタートしてみて、慣れてきたら色んなサイトを活用してみると良いですよ!

 

外注で失敗しないためのポイント!

ここからは、外注を依頼するうえで失敗しないための3つのポイントをお伝えします。

前もって理解しておくと、安心して外注化に取り組めますよ!

①非対面だからこそ、こまめにコミュニケーションを取ろう!

クラウドソーシングですので、一度も面識を持つことなくやり取り出来てしまいます。

実際に会う必要もなく、電話で会話することもありません。サイト上のメッセージのやり取りのみで完結することがほとんどです。

とても楽で、時間も場所も選ばずに便利なシステムです。

しかし、実際に作業を行うのは「人」です。

案件の意図をしっかりと伝えないと、あなたが思ったような仕上がりにはなりません。

また納期や進捗の管理も行わないと、いつまでたっても作業が完了しない、という状況にもなってしまいます。

非対面であるから微妙な表情や声からのニュアンスが伝わりません。

対面以上にコミュニケーションをしっかり取る、メッセージの回数はしつこいくらいでもOKです。内容も端おらず、丁寧に伝える。

そうすれば、あなたのことを信頼してもらい、外注さんも安心して作業ができるので、あなたの思い通り、時にはそれ以上の仕事をしてもらえるはずです!

 

②仕事内容や報酬を明確にしよう!

仕事内容や報酬が曖昧だと、応募が来ない、思っていた仕上がりにならない、という失敗につながりやすいです。

でも、

「どんな応募内容にすればいいか、わからない」

「適正な報酬金額ってどれくらいなの?」

と疑問に思いますよね。

そんなときは、似たような応募内容を参考にすることが成功への近道です。

サイトによっては、「応募内容をコピーする」といった機能もあります。

自分でイチから応募内容や報酬金額を設定するのは大変ですが、大筋はコピーして使用し、あなたの言い回しにアレンジしていくだけでOKです。

過去に成約されている内容ですので、仕事内容や報酬も適切になっています。

 

また、新しい案件を依頼するときも、先に成果物のイメージを共有し、報酬も明確にしておくことで後々のトラブルを避けることができます。

見切り発車などはしないように注意していきましょう。

 

③いろんな人と仕事をしてみて、自分に合う人を見つけよう!

リアルな仕事の関係では、

「お付き合いで…」

「この人にはいつもお世話になっているから…」

などという理由で、本来ならその人に頼みたくないのに依頼せざるを得ない状況があります。

でも、クラウドソーシングは良くも悪くも「実力主義」です。

仕事の質が悪ければ、お断りすることもできます。

また、案件ごとに関係を完結しやすいので、次回からは依頼しない、ということも可能です。

ですので、いろんな人と仕事をしてみることをおススメします!

予想以上の能力を持った人、色々なスキルを持った人に出会えます。

そこで関係性と信頼を築いておけば、「この作業はあの人に頼めばいい仕事をしてくれそう」「これはあの人が得意と言っていた!」などと後々の大きな資産になってきます。

あなたのやり方や性格に合い、成果をグンとアップしてくれる人がきっと見つかるはずです!

 

最後に

今回は外注するうえで知っておくべきおススメのクラウドソーシング先4選をお伝えしました。

中国輸入ビジネスでは、最初の壁が商品リサーチと商品登録を大量に行うことです。

ここで躓いたり、なかなか先に進めない人がたくさんいます。

この壁を乗り越えるには、「外注化」を進めていくしかありません。

商品リサーチと商品登録作業と相性がいい外注先は、『シュフティ』です。

まず手始めに、「シュフティ」のサイトで商品リサーチや商品登録のお仕事を探してみて、あなたの案件の参考にしてみることからやってみましょう!

 

「シュフティ」ではどんな人に出会えるのか?楽しみですね!

私がシュフティで出会った外注さんたちを紹介した記事もありますので、参考にしてみてください。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました!