どうも、真です!
今回は、中国輸入でリサーチ中によく出てくる中国サイトでのエラー画面まとめと、その対処法についてお伝えします。
見たことのないエラー画面に遭遇すると、焦ってしまいますよね…
特に中国語がわからない私にとっては、
「なにかヤバいサイトにでもいってしまったか!?」と、恐怖でした。
ほとんどのエラーは中国側のサーバー落ちなどが原因なので、時間を置いて再度アクセスすれば解決することがほとんどでしたが。
そこで、今まで私が経験してきたエラー画面をまとめてみましたので、今後の参考にしてみてください。
もしまだ遭遇したことのないエラーがあれば、これからビジネスを進めていく上で出合っても焦らなくて済むはずです!
頭の片隅に覚えておいてもらい、何かエラーがあった時はこの記事を覗きに来てください。
それではいってみましょー!
目次
タオバオのエラー画面
①商品ページ削除
こちらは一番良くみるエラー画面ですね。
サイトが無くなっている状態、つまりその仕入れ先サイトでの商品の取り扱いが終了した、ということです。
この画面が出たらなす術なしなので、新しい仕入れ先を探すか、新しい商品を探すしかなくなります。
②品切れ
こちらもよく見るエラー画面だと思います。
上図にある中国語が出ていたら「品切れ」を意味します。
おそらく待っていても在庫が復活することはないので、この仕入れ先サイトは諦めましょう。
ただサイト自体が無くなっている場合に比べて、まだやりようがある状態です。
同じ商品をリサーチしたい場合は、画像上で「AliPrice検索」をかければ同じ商品をすぐに探し出すことができます。
「AliPrice検索」を詳しく知りたい方はこちらから➢【リサーチツール】これだけは絶対に必要!『AliPrice検索』
③レビューが見れない
優良な仕入れ先を選定する際に、「レビュー」チェックは必須項目となります。
しかし、このレビューが表示されない時があります。
多くの場合、画面を読み込み直してもすぐには表示されません。
原因としては、中国側のサーバーが重くなっている可能性が高いです。
時間を置いたり、別の日に開いてみるとレビューが見れることがほとんどですので、しばらく待つことが解決になります。
➃アクセス混雑
これが一番厄介なエラー画面です。
わたしの場合、タオバオでリサーチ中に突然この画面になり、ずっとタオバオと天猫にアクセスすることができなくなりました。(アリババにはアクセスできました。)
その期間、なんと5日間も!
これが繁忙期でなくて良かったと心から思いました。
ただ、人によってエラーになるタイミングが異なるようで、わたしが普段仕事をお願いしている外注パートナーさんが先になり、その1週間後にわたしがなりました。
今のところ対応策は「待つ」しかありません。
キャッシュのクリアや、再ログインを試しましたが、どれも効果はありませんでした。
待てば直るのですが、いつ直るのかわからない状態で何日も待たされるのは辛かったです…
天猫(T-mall)
①品切れ
タオバオと同様で、天猫の場合の「品切れ」エラー画面です。
サイトが残っているので、AliPrice検索を利用し、新しい仕入れ先を探しましょう。
②再ログインの要求
画面上は天猫になっていますが、この症状はタオバオでも見られます。
「再ログイン」を求められる画面です。
定期的に発生します。
「≫」矢印をクリックしたまま、右にゆっくりスライドさせます。「ゆっくり」がポイントです。
スライドさえできれば、そのあとはすぐに利用を再開することができます。
AliPrice検索
①再ログインの要求(しかし、ログインできない)
AliPriceでリサーチ中に起きるエラー画面です。
AliPrice検索自体は起動できますが、中国サイトに移動する際に表示される画面です。
ある程度長時間(体感では2~3時間)AliPrice検索を利用していると、エラー画面になることが多いです。
再ログインしても利用できません。
半日ほど時間を置くと、再び利用できるようになります。
これも「待つ」しかないですね。
最後に
今回は中国サイト(タオバオ・天猫)やAliPrice検索の利用時によく出てくるエラー画面まとめとその対策法をお伝えしました。
よく見るものもあれば、まだ遭遇したことのないエラーもあったかと思います。
基本的な対策法が「諦める」か「待つ」しかなく、自力での解決が難しいことがほとんどです。
日本に比べて、いかに中国サーバーが脆弱かがわかりますね。
「待つ」しかないパターンの場合、暇な時や急ぎではない時は問題ないのですが、繁忙期やお客様にすぐに届けたり連絡しなければいけない時は大変です。
事前に出来る対応としては、外注パートナーさんを教育し、困った時に代理で仕事ができる状態にしておくことです。
1人でも良いので、何でもできる(頼める)信頼できるパートナーさんがいるとかなりのリスク分散になります。
商品登録やリサーチを外注化するときに意識してみてください。
今後もエラー画面があれば、随時更新していきます。
今回もご覧いただき、ありがとうございました。